投稿日:2022年3月29日

教えて!産業廃棄物の収集運搬は自社で対応できる?

こんにちは!
福島県本宮市を拠点に、合材骨材製品・産業廃棄物の収集運搬、残土処理受け入れなどを承っております、忠興建材です。
自社で出た産業廃棄物について、「産業廃棄物の収集・運搬を自社で対応できないのかな?」とお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか?
産業廃棄物の収集・運搬は、産業廃棄物収集運搬業許可を持った業者のみ、その業務を行うことが可能です。
しかし、産業廃棄物収集運搬業許可がなくても収集・運搬を行ってもいいケースがあります。
今回は、「教えて!産業廃棄物の収集運搬は自社で対応できる?」をテーマにご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

産業廃棄物収集運搬業許可が不要なケースとは?

自社の産業廃棄物の収集・運搬

委託を受けて産業廃棄物の収集・運搬を行うときに必要となるのが産業廃棄物収集運搬業許可です。
そのため、自社で排出した産業廃棄物を自社で収集・運搬する場合には、産業廃棄物収集運搬業許可は不要です。
ただし自社で収集・運搬を行う場合であっても、廃棄物処理法に基づいて、廃棄物の飛散や流出、悪臭の発生を抑えるなどの安全措置を講じなければなりません。
また、法定の書類を携行するなど、守るべきルールがあるため、注意が必要です。

再生利用目的の産業廃棄物の収集・運搬

空き瓶や古紙など「専ら物」とも呼ばれる再生利用目的の産業廃棄物だけを収集・運搬する場合には、産業廃棄物収集運搬業許可は不要です。

産業廃棄物の収集運搬はプロにお任せください


ここまで、「教えて!産業廃棄物の収集運搬は自社で対応できる?」をテーマに、産業廃棄物収集運搬業許可が要らないケースをご紹介いたしました。
ご紹介したとおり、自社で排出した産業廃棄物を自社で収集・運搬することは可能です。
しかし、廃棄物処理法に基づいて守るべきルールがあり、産業廃棄物の収集・運搬に関する知識や技能も必要です。
福島県の産業廃棄物の収集運搬、残土処理・残土処分は、プロである忠興建材にぜひご相談ください。
豊富な経験を生かし、皆様のご期待にお応えいたします。
まずはお気軽にお問い合わせください。
皆様からのご連絡をお待ちしております。

【求人】新規スタッフ募集中

忠興建材で、産業廃棄物収集運搬のプロを目指しませんか?
ただいま弊社では、ダンプドライバーの求人募集を行っています。
大型自動車免許をお持ちであれば、ダンプドライバーの業務経験がない方でもご応募可能です。
未経験者の方にも一から丁寧に指導できる環境が整っていますので、安心してご応募ください。
経験者の方は、経験や能力により給与面でも優遇いたします。
まずはお気軽にご応募ください。
皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

産業廃棄物収集運搬・残土処理は福島県本宮市の忠興建材|ダンプドライバー求人中
忠興建材
【事業所】〒969-1203 福島県本宮市白岩字柳内189-2
TEL:0243-44-2538  FAX:0243-44-2583
直通:090-3759-3206


関連記事

【求人募集】安心して働ける環境です!

【求人募集】安心して働ける環境です!

こんにちは!忠興建材です。 弊社は福島県本宮市に事業所を構え、合材骨材製品・産業廃棄物の収集運搬をメ …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

忠興建材では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサービスを …

【求人】ダンプドライバーとして活躍しませんか?

【求人】ダンプドライバーとして活躍しませ…

福島県本宮市の『忠興建材』では、ただいま新規ドライバーを募集しております。 忠興建材の求人 どんな仕 …

お問い合わせ  採用情報