投稿日:2022年4月28日

ダンプドライバーになるための資格とは?

こんにちは!
福島県本宮市を拠点に、合材骨材製品・産業廃棄物の収集運搬、残土処理受け入れなどを承っております、忠興建材です。
大きな車両が多く稼働しているのを建設現場ではよく見かけますよね。
小さな頃にダンプカーなどに乗りたいと憧れた人も少なくないでしょう。
そんなダンプカーのドライバーになるにはどのような資格が必要かご存じでしょうか?
今回は、「ダンプドライバーになるための資格とは?」をテーマにご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

ダンプカーの種類によって資格が異なる


ダンプカーにはさまざまなタイプや車両区分があります。
道路交通法において、貨物自動車として扱われるダンプカーは、車両区分が大きく3つに分類されます。
・小型ダンプ:最大積載量3.0トン未満、車両総重量5.0トン未満
・中型ダンプ:最大積載量6.5トン未満、車両総重量11.0トン未満
・大型ダンプ:最大積載量6.5トン以上、車両総重量11.0トン以上
この区分によって資格の種類が違うので、注意が必要です。

区分別に必要な資格をご紹介

前述したとおり区分により必要な資格は異なります。
小型ダンプの場合、普通免許でも運転可能ではありますが、現実的ではありません。
一般的に準中型免許以上が必要といえるでしょう。
中型ダンプの場合、準中型免許があれば可能です。
しかし、こちらも中型免許を取得することが望ましいといえます。
大型ダンプの場合、一般的に知られる「10トンダンプ」と呼ばれるダンプカーが基本です。
そのため、大型免許が求められます。
また、実際にダンプドライバーとして働く場合、大型ダンプであることがほとんどです。
従って、ダンプドライバーを目指すなら、大型免許の取得は必須といえるでしょう。

【求人】ダンプドライバーを募集中です!


福島県でダンプカーの運転手をはじめてみませんか?
ただいま弊社では、ダンプドライバーの求人募集を行っています。
福島県本宮市を中心とした、合材骨材製品・産業廃棄物の収集運搬、残土処理受け入れや残土処分が主な業務です。
経験者・未経験者を問わず歓迎いたします。
ただし、ご応募には、大型自動車運転免許が必須です。
入社後の研修やサポート体制も整っておりますので、未経験者の方も安心して飛び込んできてください。
まずはお気軽にご応募ください。
たくさんのご応募をお待ちしております。

産業廃棄物の収集運搬はお任せください

弊社が取り扱っている品目は下記のとおりです。
・残土
・山砂
・廃材
・アスファルト合材骨材製品
・コンクリートくず
・アスファルトガラ
・砕石
・木くず
・鉄くずなど
合材骨材製品・産業廃棄物の収集運搬や残土処理・残土処分でお困りの方は、ぜひ弊社にご相談ください。
建設リサイクル法に従い適切な処分をいたします。
使用するダンプカーは日々メンテナンスを行い、安全・安心なサービスを心掛けております。
まずはお気軽にお問い合わせください。
皆様からのご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

産業廃棄物収集運搬・残土処理は福島県本宮市の忠興建材|ダンプドライバー求人中
忠興建材
【事業所】〒969-1203 福島県本宮市白岩字柳内189-2
TEL:0243-44-2538  FAX:0243-44-2583
直通:090-3759-3206


関連記事

ダンプドライバーの求人!

ダンプドライバーの求人!

こんにちは!福島県本宮市の忠興建材です。 弊社は、合材骨材製品・産業廃棄物の収集運搬のほか、残土処理 …

【求人募集】若手が活躍できる職場です!

【求人募集】若手が活躍できる職場です!

こんにちは!福島県本宮市の忠興建材です。 弊社は、合材骨材製品・産業廃棄物の収集運搬のほか、残土処理 …

ダンプ運転手として忠興建材で働く魅力とは?

ダンプ運転手として忠興建材で働く魅力とは…

福島県本宮市を拠点に県内各地で活動する私たちは、新たなダンプドライバーを求人中です。 今回は、求職中 …

お問い合わせ  採用情報