投稿日:2022年5月10日

紹介!ダンプドライバーが持っていたい資格

こんにちは!
福島県本宮市を拠点に、合材骨材製品・産業廃棄物の収集運搬、残土処理受け入れなどを承っております、忠興建材です。
「ダンプドライバーの仕事に興味があるけど、どんな資格を持っているといいのかな?」といった疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、「紹介!ダンプドライバーが持っていたい資格」をテーマにご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

まず必要とされる資格とは?


ダンプドライバーとして働くためには、次のような運転免許が必要です。
・普通自動車免許
乗用車の他、車両総重量が5トンまでのダンプを運転できます。
・中型自動車免許
普通自動車免許を取得後、2年以上の運転経験があれば取得できます。
車両総重量が7.5トン以上11トン未満のダンプを運転できます。
・大型自動車免許
普通自動車免許を取得後3年以上経った、21歳以上の人が取得できる免許です。
車両総重量が11トン以上のダンプも運転できます。

あるといい資格

ダンプドライバーの業務に必須ではありませんが、あるといいのが牽引免許です。
車両総重量750キロを超える他の車両を牽引するときに必要な免許です。
普通自動車免許・準中型自動車免許・中型自動車免許・大型自動車免許、大型特殊自動車免許のいずれかを保有していれば、取得できます。

キャリアアップを目指す方におすすめの資格

ダンプドライバーとしてキャリアを積み、更にキャリアアップを目指す方におすすめの資格が「運行管理者」です。
運送業界で管理者の立場として活躍したい方は、この国家資格の取得を狙いましょう。
事業用自動車を一定数以上保有する会社には、営業所ごとに運行管理者の設置が義務付けられています。

【求人】ダンプドライバー募集中!


ただいま弊社では、ダンプドライバーの求人募集を行っています。
大型自動車免許をお持ちで、ダンプドライバーの仕事に興味がある方であれば、業務経験の有無は一切問いません。
入社後の研修・サポート体制も整った職場です。
未経験者の方も安心してご応募ください。
経験者の方は、経験・能力により優遇いたします。
まずはお気軽にご応募ください。
たくさんのご応募をお待ちしております。

残土処理・残土処分の業者をお探しの方へ

福島県本宮市を拠点に、弊社では、合材骨材製品・産業廃棄物の収集運搬、残土処理受け入れなどを手掛けています。
地域の発展に貢献するとともに、環境にも優しい事業を心掛けております。
産業廃棄物の収集運搬、残土処理・残土処分でお困りの際は、ぜひ弊社までご相談ください。
豊富な経験と技術を生かした安全な収集運搬、処理をいたします。
まずはお気軽にお問い合わせください。
皆様からのご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

産業廃棄物収集運搬・残土処理は福島県本宮市の忠興建材|ダンプドライバー求人中
忠興建材
【事業所】〒969-1203 福島県本宮市白岩字柳内189-2
TEL:0243-44-2538  FAX:0243-44-2583
直通:090-3759-3206


関連記事

ダンプドライバーの求人!

ダンプドライバーの求人!

こんにちは!福島県本宮市の忠興建材です。 弊社は、合材骨材製品・産業廃棄物の収集運搬のほか、残土処理 …

ダンプ運転手として忠興建材で働く魅力とは?

ダンプ運転手として忠興建材で働く魅力とは…

福島県本宮市を拠点に県内各地で活動する私たちは、新たなダンプドライバーを求人中です。 今回は、求職中 …

【求人募集】若手が活躍できる職場です!

【求人募集】若手が活躍できる職場です!

こんにちは!福島県本宮市の忠興建材です。 弊社は、合材骨材製品・産業廃棄物の収集運搬のほか、残土処理 …

お問い合わせ  採用情報