投稿日:2022年3月26日

カンタン解説!産業廃棄物収集運搬業許可とは?

こんにちは!
福島県本宮市を拠点に、合材骨材製品・産業廃棄物の収集運搬、残土処理受け入れなどを承っております、忠興建材です。
産業廃棄物の収集・運搬は、専用の許可を持った業者だけが、その業務を行えます。
今回は、「カンタン解説!産業廃棄物収集運搬業許可とは?」をテーマにご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

産業廃棄物収集運搬業許可とは?


産業廃棄物の収集・運搬を委託され、事業として行う場合に必要となるのが、「産業廃棄物収集運搬業許可」です。
産業廃棄物収集運搬業許可は、都道府県知事によって出されます。
許可を受けるためには以下の条件を満たさなければなりません。
・公益財団法人日本産業廃棄物処理振興センターの講習会で収集・運搬課程(新規)を受講するなど、産業廃棄物収集運搬業を的確に行える知識・技能を有していること
・事業を継続して行えるだけの経理的基礎を有していること
・破産者や暴力団員など欠格条項に該当しないこと
・廃棄物の飛散や流出などのおそれがない適切な運搬車や運搬容器、その他運搬施設を有していること
これらの条件を満たしたうえで、都道府県知事に許可申請を行うことで、産業廃棄物収集運搬業許可を受けられます。
なお、産業廃棄物を積み込む都道府県と産業廃棄物を降ろす都道府県が異なる場合、それぞれの都道府県知事から許可を得なければなりません。
産業廃棄物収集運搬業許可の申請先は、各都道府県知事となっていますが、申請の窓口が産業資源循環協会など別の組織に委託されている場合もあります。
申請後に審査が行われるため、すぐに許可が下りるわけではありません。
審査にかかる期間は一般的に3カ月程度です。
また、産業廃棄物収集運搬業許可の有効期限は5年間です。
その後も産業廃棄物収集運搬業を継続して行う場合には、更新許可申請をする必要があります。

産業廃棄物の収集運搬は忠興建材へ!


今回は、「産業廃棄物収集運搬業許可」についてご紹介いたしました。
弊社では、合材骨材製品・産業廃棄物の収集運搬をメインに残土処理にも対応しています。
建設現場や解体現場における産業廃棄物はもちろん、残土処理や残土処分でお困りの方は、ぜひ弊社までご相談ください。
ベテランドライバーが豊富な経験を生かし、柔軟に対応いたします。
まずはお気軽にお問い合わせください。
皆様からのご連絡をお待ちしております。

【求人】ダンプドライバー募集中!

ただいま弊社では、ダンプドライバーの求人募集を行っています。
合材骨材製品・産業廃棄物の収集運搬を通して、地域の発展に貢献できる仕事にチャレンジしてみませんか?
大型自動車免許をお持ちであれば、ご応募にあたり、経験の有無は問いません。
未経験者の方にもベテランスタッフが丁寧に指導できる環境を整えておりますので、ご安心ください。
経験者の方は、経験や能力により給与面でも優遇いたします。
ぜひこの機会にご検討ください。
皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

産業廃棄物収集運搬・残土処理は福島県本宮市の忠興建材|ダンプドライバー求人中
忠興建材
【事業所】〒969-1203 福島県本宮市白岩字柳内189-2
TEL:0243-44-2538  FAX:0243-44-2583
直通:090-3759-3206


関連記事

ダンプドライバーの求人!

ダンプドライバーの求人!

こんにちは!福島県本宮市の忠興建材です。 弊社は、合材骨材製品・産業廃棄物の収集運搬のほか、残土処理 …

ダンプ運転手として忠興建材で働く魅力とは?

ダンプ運転手として忠興建材で働く魅力とは…

福島県本宮市を拠点に県内各地で活動する私たちは、新たなダンプドライバーを求人中です。 今回は、求職中 …

【求人募集】若手が活躍できる職場です!

【求人募集】若手が活躍できる職場です!

こんにちは!福島県本宮市の忠興建材です。 弊社は、合材骨材製品・産業廃棄物の収集運搬のほか、残土処理 …

お問い合わせ  採用情報