投稿日:2022年3月23日

教えて!産業廃棄物収集運搬について

こんにちは!
福島県本宮市を拠点に、合材骨材製品・産業廃棄物の収集運搬、残土処理受け入れなどを承っております、忠興建材です。
産業廃棄物の収集・運搬は、誰でも自由に行えるものではありません。
専用の許可を持った業者だけが、その業務を行えます。
今回は、「教えて!産業廃棄物収集運搬について」をテーマにご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

産業廃棄物収集運搬とは?


産業廃棄物を収集・運搬することを産業廃棄物収集運搬といいます。
また、産業廃棄物収集運搬業とは産業廃棄物の収集・運搬を行う業種のことを指します。
産業廃棄物の収集・運搬は、誰もができるものではありません。
都道府県知事から「産業廃棄物収集運搬業許可」を受けた業者のみが行えます。
排出事業者として産業廃棄物の収集・運搬を業者に委託する場合には、「産業廃棄物収集運搬業許可」を受けた業者であるかどうかを確認したうえで依頼しましょう。
また、マニフェストを発行して、産業廃棄物処理の行方をきちんと管理するなど、適切な対応をすることが重要です。

産業廃棄物とは?

事業活動に伴って排出された廃棄物を産業廃棄物といいます。
廃棄物処理法によって、20種類に分類されています。
「事業活動に伴って排出される」ことがポイントです。
どのような事業活動であったとしても、「燃え殻」や「廃油」「廃プラスチック類」「ばいじん」など12種類は、排出された時点で産業廃棄物として扱われます。
しかし、「紙くず」や「木くず」「動物のふん尿」など7種類に関しては、建設業にかかわる事業活動や畜産農業から排出されたものだけが産業廃棄物として扱われます。
また、産業廃棄物の中でも毒性や感染性があり、人体や環境に悪影響を及ぼす可能性がある「特別管理産業廃棄物」は、より厳しい扱いとなるため、注意が必要です。
特別管理産業廃棄物の収集運搬を行うためには、「産業廃棄物収集運搬業許可」だけでなく、別途「特別管理産業廃棄物収集運搬業許可」が必要なことも覚えておきましょう。

マニフェストとは?

業者に産業廃棄物の処理を委託する際に発行する専用の伝票をマニフェストといいます。
「産業廃棄物管理票」とも呼ばれます。
産業廃棄物と一緒にマニフェストを業者間に流通させることで、排出事業者は各業者に産業廃棄物の情報を正しく伝え、産業廃棄物の処理が正しく行われているかを把握できるようになるのです。

産業廃棄物の収集運搬はお任せください!


道路の改修・改良工事に伴って発生する合材骨材製品・産業廃棄物の収集運搬は、弊社にお任せください。
建設リサイクル法に従って適切な処分をいたします。
また弊社では、残土処理にも対応しています。
残土処分にお困りの方も、ぜひ弊社までご相談ください。
経験豊富なベテランドライバーが、皆様の期待にお応えします。
まずはお気軽にお問い合わせください。
皆様からのご連絡をお待ちしております。

【求人】ダンプドライバーとして働きませんか?

ただいま弊社では、合材骨材製品・産業廃棄物の収集運搬に携わっていただけるダンプドライバーの求人募集を行っています。
大型自動車免許をお持ちの方であれば、経験の有無は一切問いません。
未経験者の方にも、一から丁寧に仕事をお教えできる環境を整えた職場です。
「ダンプドライバーの仕事に興味がある方」「地域に貢献できる仕事がしたい方」はぜひこの機会にご検討ください。
皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

産業廃棄物収集運搬・残土処理は福島県本宮市の忠興建材|ダンプドライバー求人中
忠興建材
【事業所】〒969-1203 福島県本宮市白岩字柳内189-2
TEL:0243-44-2538  FAX:0243-44-2583
直通:090-3759-3206


関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

忠興建材では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサービスを …

【求人】ダンプドライバーとして活躍しませんか?

【求人】ダンプドライバーとして活躍しませ…

福島県本宮市の『忠興建材』では、ただいま新規ドライバーを募集しております。 忠興建材の求人 どんな仕 …

ダンプドライバーの求人!

ダンプドライバーの求人!

こんにちは!福島県本宮市の忠興建材です。 弊社は、合材骨材製品・産業廃棄物の収集運搬のほか、残土処理 …

お問い合わせ  採用情報