投稿日:2022年3月20日

産業廃棄物の収集運搬業者が解説!残土処理とは?

こんにちは!
福島県本宮市を拠点に、合材骨材製品・産業廃棄物の収集運搬、残土処理受け入れなどを承っております、忠興建材です。
建物の建設現場や解体現場においては、コンクリートやアスファルト、木材などの産業廃棄物とともに大量の土砂が発生します。
その際に不要になった土砂を「残土」といいます。
残土は、処分するにも費用が発生する厄介なものです。
今回は、「産業廃棄物の収集運搬業者が解説!残土処理とは?」をテーマにご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

残土はどうやって処理されるの?


建設現場や解体現場で発生した残土は、残土捨て場など残土を受け入れる専門の場所まで運搬して処分されるのが一般的です。
また残土処理には、残土を運搬するための大型車や残土を処分するためのショベルカーなどの重機が必要です。
残土は土砂であるため、「山や森に捨ててもいいのでは?」と考える方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、残土の不法廃棄による問題も発生しています。
必ずルールを守って処分しなければなりません。

再利用できる残土もある

土の固さや含水比、粒子の大きさによって再利用される残土もあります。
一つの例としては、他の現場での埋め戻しや道路工事などで使用される盛土があります。
また、石灰を混ぜて改良土にして利用するなど、再利用の方法はさまざまです。
ただ処分されるだけではなく、残土には土の特性によって多くの用途があります。
そのため、残土を処分するときには、残土を受け入れる専門の場所に運搬することが重要です。

残土処理・残土処分はお任せください!


「産業廃棄物の収集運搬業者が解説!残土処理とは?」をテーマに、残土の処理についてご紹介いたしました。
福島県で残土処理・残土処分の業者をお探しではありませんか?
残土をはじめ、山砂や木くず、アスファルト合材骨材製品や産業廃棄物の収集運搬は、ぜひ弊社にお任せください。
ベテランドライバーが、迅速かつ安心・安全なサービスをご提供いたします。
まずはお気軽にお問い合わせください。
皆様からのご連絡をお待ちしております。

【求人】ダンプドライバー募集中!

ただいま弊社では、ダンプドライバーの求人募集を行っています。
入社後は、合材骨材製品・産業廃棄物の収集運搬に携わっていただきます。
大型自動車免許をお持ちの方であれば、業務経験の有無は問いません。
未経験者の方には、ベテランドライバーがマンツーマンで一から丁寧に仕事をお教えします。
合材骨材製品・産業廃棄物の収集運搬を通して、地域の発展に貢献できる仕事にチャレンジしてみませんか?
ぜひお気軽にご応募ください。
皆様からのご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

産業廃棄物収集運搬・残土処理は福島県本宮市の忠興建材|ダンプドライバー求人中
忠興建材
【事業所】〒969-1203 福島県本宮市白岩字柳内189-2
TEL:0243-44-2538  FAX:0243-44-2583
直通:090-3759-3206


関連記事

【求人募集】若手が活躍できる職場です!

【求人募集】若手が活躍できる職場です!

こんにちは!福島県本宮市の忠興建材です。 弊社は、合材骨材製品・産業廃棄物の収集運搬のほか、残土処理 …

ダンプ運転手として忠興建材で働く魅力とは?

ダンプ運転手として忠興建材で働く魅力とは…

福島県本宮市を拠点に県内各地で活動する私たちは、新たなダンプドライバーを求人中です。 今回は、求職中 …

【求人募集】安心して働ける環境です!

【求人募集】安心して働ける環境です!

こんにちは!忠興建材です。 弊社は福島県本宮市に事業所を構え、合材骨材製品・産業廃棄物の収集運搬をメ …

お問い合わせ  採用情報